ジャンル不定の日記です。

ジャンクデジカメをポチった

最近このブログに写真UPする機会が何度かあったりしたが、
中華タブのカメラだと綺麗に撮れず、ガラケーだと転送が難しい。
他に持ってるカメラはカシオのLV20って古いおもちゃデジカメだけで、これはLinuxで使えない様で、使えたとしても30万画素だから汚いはず。

というわけで、デジカメが欲しいと思ってた。
日本製の新品を買えるような予算もなく、中華とかヤフオク、近所のハードオフを物色していた。
安ければ電子工作のための部品取りでもと思ったこともあったが、1台動くのが欲しいかな。ってところ。


海外通販だと、eBayは中華デジカメの出品は少なく、Aliexpressで見ると中華デジカメが結構ある。
中華の安いのでも新品だと3000円位しちゃうし、ちょっと今は冒険できる金額じゃないかな・・・

今日外出したついでにジャンクでもと思って本気で買うつもりで近所のハードオフを物色したんだが、
完全ジャンクぽいのはそこらの棚に置いてあるが大半はフィルムカメラの様で、動きそうなデジカメは鍵付きケース内に展示されてる状況で詳細確認ができない。
タブとか携帯だと外部メモリはSDばっかだが、古いデジカメだとCF,xD,スマートカードとかSDじゃないものが多いのね。
USB端子が容易に調達できない形状だったりするのも困るし、ドライバレスで使えるのかもわからない。
鍵付きケース内に展示されてて触れないような状況じゃ買えないわ。
というわけで、買わずに帰ってきた。


実店舗の中古屋でデジカメ買ってヤフオクで売る商売してる人とかも多いようで、ヤフオクは買うには良く無さそうな情報も得てたんだが、
今日実店舗のハードオフでデジカメ見てきて詳細スペック等が調べられなくて、初心者はやっぱヤフオクで買うべきだと思った。

そんなわけでヤフオクで中古デジカメを見てたんだが、動作未確認のジャンクに動作期待しつつ即決品ポチっちゃった。
  • 動作未確認品を出品してるストアで評価は結構高い。
  • 出品数が多いので転売屋ではなくリサイクル業者と判断し、実際に動作未確認の可能性も・・・
  • 評価内には定型文以外で動作確認コメント残してるのもチラホラ。
  • 350円即決でメール便(250円)可なので、動かなくても被害は小さい。
てな感じ。

物に関しては、
  1. 中古購入で専用バッテリーは避けたい。(乾電池駆動品が良い)
  2. 外部メモリはSD限定。(めったに使わないと思うし内部メモリだけでも良いような気もしたが、SDならUSB経由以外での転送も可能になるよね。)
  3. 母艦はLinuxなのでUSBはドライバレスで利用できる。(できればMTP,PTPがいい。)
  4. USB端子は用意に調達できるmicroUSBかminiUSBがいい。
といった条件で探した。

結果該当したのが、日立の HDC-1231 という製品。

画素数は1200万画素CCDで、十分すぎるほど高い。
単3x2駆動で、ネットでマニュアルPDFが確認できたが、ニッケル水素可の記載があった。
内部メモリ搭載でSD可。古い機種だとSDがFAT16限定ぽい製品もあったがSDHC32GBの記載を確認。
今はフルサイズのSDは使う機会が少なくなったのでmicroSDの方が良かったが、フルサイズSDぽい。まあアダプタもあるし。
USBはMTPやPTPでは無さそうなのだが、ドライバレスでUSBマスストレージとして認識する模様。カシオの製品で見たのだがUSBマスストレージでも専用ドライバ必要なものも存在する気配。
USB端子形状の記載は確認できなかったのだが、画像検索で端子部を見るとminiUSBに見える。

そのまま利用できることを期待してポチったのだが、
送料と決済手数料込で700円だから、液晶かCCDが回収できて利用できれば元取れるかな。難しいか・・・
それが無理なら、高いが電池ホルダー付きケースとしての利用かな。

動作するようなら、交換の効く乾電池駆動品だし末永く使えると思う。