ジャンル不定の日記です。

このところeBayよく見てるのだが・・・

このところeBayよく見てるのだが、買いたいものと価格について考えて整理してみる。

メインPC用にサブ機から交換したMSI AM1IにSATAが2portしかないので、どうにかしたい。
Mini PCIeを搭載しているので、

こんな感じのMini PCIe用のSATA増設カード使えばいいんだが、eBayでも安いので3,000円って感じ。
同じものが国内でも流通してるが、安くて5,000円するんじゃないかと。
そもそも、Mini PCIeではなくmSATAならコントローラー不要だからだと思うが、この手の製品はほとんど存在しない。
似たようなので写真見てコントローラー非搭載なことがわかるSATA変換カードが300円程度で存在するが、コントローラー無いのはmSATAでないと使えないはずなのでダメ。
AMD AM1はSATAが2portだが、ASRockのAM1マザーは追加2の4portで4,000円ちょいで買えそうなので、SATAボードで3,000円は論外。



今度のはminiじゃないPCIe用のSATA増設ボード。
国内では安いので2,000円程はするんじゃないかと思うが、eBayでは送料込み900円弱でいっぱい売ってる。
これは値段的に結構検討してる。
だが、mini-ITXマザーでPCIeは1個しか無いから、使っちゃうと他に何も挿せないんだよね・・・



PCIe使っちゃうのが問題なら、

↑こんな感じの内部USBの外部USB直結コネクタと、

USB→SATA変換を使うってのもありかなと考えた。
USBでSATAにすると速度低下しちゃうが、光学ドライブ用なら問題ないかなと・・・
内部USBのが600円程度で、SATA変換のが300円くらい。
USB-SATA変換のはパラレルも対応したケーブル持ってるが、SATAだけのやつだと安いね。
これは電源コネクタはないやつだが、電源付きのもさほど変わらない値段で売ってる。
内部で使う用途だと電源不要だが、外で使うことを考えると電源付きのが良いかね。


そんな感じでSATAの検討してるんだが、
次にマザー買うときに、Raspberry Piみたいにショボいのをサブ機用に買って、メイン機は今のままって可能性も考えてるんだが、
逆にメイン機用に良いの買って、今のをサブ機に回す可能性を考えると、SATA2portで足りちゃうんだよね。
PCIeの奴かUSB変換なら金額的に許容範囲かなと思うんだが、次のPC買うまで我慢しようかなとも・・・



地デジチューナーも、以前はPCIeのやつが欲しいと思ってたんだが、最近はブラジル向けのUSBのやつ買ったほうが良いかなと思ってる。
上のやつはたぶんRealtekのチップだと思うんだが、玄人はSianoチップの買うの?それっぽい奴はeBayで見つからない。
というか、この前某掲示板で中身がSianoだとかで晒されてて、Linuxで動きそうなら欲しいと思ったんだが、全部買いつくされちゃったぽいw
1,500円未満くらいなのかな?
Linuxで見れるならワンセグでも良いんだがな。


海外通販だと国内より全然安いものがあるから、5.25インチベイ用のリムーバブルなんかも欲しいと思って調べたんだが、国内と値段変わらない感じだった。
箱物は送料高いから海外通販向きじゃないのかね?