ジャンル不定の日記です。

SATAの増設コネクタ

サブ機から回してメインで使ってるマザーボードMSI AM1Iだが、SATAが2本しか無いんで、メインストレージとバックアップストレージを繋いで、Blu-rayドライブをケースに装着しているが未接続の状態。
AmazonとかでSATAの増設ボード探しても、PCIe接続のSATA増設カードで安いのでも2,000円程度しちゃうから、その値段ならSATAx4のASRockマザー買っちゃうな・・・

という感じで当面諦めようと思ってたんだが、aitendo見てたら、
http://www.aitendo.com/product/2714
なにこれ安い!300円!
何だが、写真見る限りこれコントローラーとかついてなくて直結だぞwそれで動くのか?
というわけで、ちょっとSATAとかPCIeとか調べたり考えたりしてみた。

Amazonとか楽天とか見ても、こんな安い商品はなく、コントローラーが無いことが写真見てわかるようなものは無かった。
怪しい物が多そうなebay見てみたら、mSATA(miniPCIe)をSATAに変換するようなのが200円程度から売ってた。
で、答え書いてあるサイトが見つからなかったが、
PCIeとかmSATAにはSATAの信号が流れているが、ボードにコントローラーがないわけだからマザーのコントローラーが消費される。
つまり、マザーの端子を全使用していると使えないものだと判断した。


あと、AM1IはminiPCIe搭載だけど、mSATAとminiPCIeの違いがよくわからなかったのだが、
端子は同じで、ハーフサイズとフルサイズが存在し、AM1Iはハーフサイズらしい。
で、mSATAと称しているものは端子用にSATAコントローラーが用意されているが、AM1IはminiPCIeと言っているからコントローラーはない、
ってことだと判断した。
せっかくminiPCIeがあるから有効活用したいし、SATA増設もPCIeを消費せずにminiPCIeでできれば良いが、
ebayで200円で売ってるようなコントローラー無しのは利用できないが、PCIe用と同じでコントローラー搭載のものなら使えると判断した。


PCIe用のSATA増設カードで、写真を見てコントローラー搭載とわかるものがebayでは800円程度からいっぱい売ってた。
そのくらいなら許容範囲かな・・・
と思うのだが、このくらいの値段でminiPCIeのもの売ってないかな・・・

Chromeの起動時ウインドウサイズ

ブラウザゲームをマクロプレイしてて、座標ズレが発生して気づいたが、Google Chromeは起動時に勝手にウインドウサイズが変わるぽい。
ブラウザはいつも最大化してるし、マクロで座標使うから1pxでもズレちゃ困るのだが、
通常のアプリはウインドウマネージャに従い前回最大化だったら最大化になるが、Chromeは最大化起動のように見えて実は違った。
最大化だとタイトルバーが消えるようで、タイトルバー分高さがズレてた。
糞仕様過ぎた。


調べたが、Chromeのウインドウ位置記憶を無効化してウインドウマネージャに従わせる方法は見つからず、仕方ないのでランチャーの起動オプションに --start-maximized をつけて最大化起動するようにした。
ランチャーから起動するとは限らないし、そもそも起動じゃなく再ログインの時の挙動が怪しいが、そもそも再ログイン時は何故かChromeのウインドウは消えちゃうぽい。
まあ、いいやこれで。