ジャンル不定の日記です。

dockbarx

こういうのを探してたんだが、AURにあった!
dockbarxってやつ。

Plasma5のメイン環境が、なんか常時HDDアクセスが発生しちゃってるような感じで、
Plasma5にしてから負具合いも多いし、クリーンなシステムを再構築しようかと考えたんだが、
以前からちょくちょく探していたが、KDE以外の環境でUnityランチャーとかPlasmaのIcon-Onlyタスクマネージャ的なサイドパネルで使いやすいランチャーとタスクマネージャが一体化した奴が無いか探してたんだが、見つかった。

この手のランチャーとタスクマネージャが一体化した奴は、Dockerって分類のものが近いようでいくつかあるようなんだが、
今回見つけたdockbarxはXfce用のプラグインが用意されてて、Xfceのパネル上に設置できる。


というわけで、メイン環境でKDE捨てる決断をしてXfce環境をクリーンインストールした。

dockbarxはArchの公式リポジトリにはなくてAURになるが、
dockbarx-git
xfce4-dockbarx-plugin-git
を入れた。



こんな感じに。
左パネルのランチャーアイコン的なのがタスクマネージャを兼ねてる。

開いてるウインドウ数とか矢印でわかる感じのほうが良いが、そんな感じのテーマはなかったんで初期テーマにしてる。
テーマ以外にも設定項目結構充実してて、
Plasma5にしてから左クリック1発でグループ一括操作ができなくなって不便だと思ってたが、できる。
初期状態で中クリックがクローズになってたが、中クリックで新規オープンに設定できる。
マウスオーバーでのプレビュー機能も設定あるんだが、なにか足りないのか表示されない・・・

dockbarxがあればXfceをメイン環境で使えそう。
ちょっと気になるのは、デスクトップのアイコンがパネルと重なるのと、
デスクトップのアイコンがKDEは左から右だったのが上から下に配置なのと、
デスクトップにウィジェットは置けないってのが不便だね。せっかくQMLのRSSリーダー作ったのにw