ジャンル不定の日記です。

マウス届いた

注文してたトラックボールとマウス届いた。



サブPC用のトラックボール。
左が元のロジクール M570 、右が新しいサンワサプライ 400-MA061
明るさの関係で真上から撮影できなかったのでわかりにくいが、大きさはほぼ同じ。
M570は中間よりやや手前が右側に膨らんでいるが、サンワサプライのは小指置きあたりが膨らんでる。

全体の形状との関係なんだろうが、サンワサプライのはボールがM570よりも奥まで入り込んでて、下側が出てる感じ。
つまり、M570はボールのうえのほうで転がす感じだが、サンワサプライのはそれよりも横側で転がす感じになってる。
慣れれば問題ないのかもしれないが、M570の方がカーソル移動しやすい。
手の大きさにもよるかもしれない。

あと、チルトなしと思ってたんだが、チルトホイールだったわ。
まあ、ホイールは結構硬いんで誤操作はしにくいかなと思う。
誤操作しちゃうようだったらボタン無効にする。

左ボタンの左側にボタンが3つ並んでるが、一番奥のがカウント切り替えボタンで、手前2つが4,5ボタン。
誤操作はしない位置だと思うんで、不要だが邪魔ではないと思う。



メインPC用の普通マウス。
左が元々使ってたロジクール M525で、右が新しいサンワサプライMA-NANOH11。
小さいマウスを使うと手を痛めるので、サンワサプライの分類で「大型」のものを選んだ。
横幅は親指置きを除くとM525とほぼ同じだが、長さがちょっと長い。
トラックボールと比べるとかなり小さいが、握り心地はM525よりも良い感じ。

前のM525は大きさと、誤操作防止のために3ボタンのものを選んだが、今度のは5ボタンマウス。
親指がちょっと当たるんで押しちゃいそうな気もしないではないが、ボタンはそこそこ硬い感じなので問題ないかな・・・
ほんと、余計なボタンつけないでホイール入れて3個にして欲しい。

こっちはチルト無しなんでチルトの誤操作はない。
M525のチルトは柔らかくて誤操作しやすかった。
のだが、
なんか今度のやつホイールの出っ張りが少なくてホイール回しにくいのと、ホイールの回転速度がかなり遅い。
回転速度は設定いじって程よくできるかな・・・

あと、今回のはブルーLEDという技術が使われていて、従来のレーザーよりも高感度らしい。
なんだが、ブルーLEDマウスってマウスパッド選ぶのね。
今まで使ってたマウスパッドが今回のマウス非対応みたい・・・
仕方ないんで、紙敷いてるw



そんな感じなんだが、重要なのはやっぱ握り心地なんで、
トラックボールは今回のよりもロジクールM570の方が良かった。
マウスはロジクールM525よりも今回のやつの方が良い感じ。

電池寿命とかはしばらく使ってみないとわからないね。

それと、メインPCのキーボードがロジクールのワイヤレスなんだが、
前はロジクールUnityレシーバでマウスとキーボードのレシーバが共通だったが、サンワサプライのマウスにしたのでレシーバ2つつけなければならなくなった。
キーボードは次回はBluetoothにしようかな。
Bluetoothだと専用に調整してないから電池寿命が悪そうだが、キーボードは最近Bluetooth多いよね。