ジャンル不定の日記です。

結局マウス買った

ボタンの反応が悪いロジクールM570を修理しようと思って先日オムロンのスイッチを注文したが、
古いマウスのスイッチを外して交換すればよくね?
というわけで、治そうとしているM570のスイッチを外す前の練習にもなるし、古いマウスをバラしてスイッチ外すことにした。

既に使ってないゴミマウスを探して、比較的新し目のマウスを3つ開けてみたが、
M570と同じロジクールの有線トラックボールはM570のスイッチと同じオムロンD2FC-F-7Nが使われてた。
残りの2つも同じサイズで、スイッチなら通電させるだけの部品だから、「サイズが同じ=互換品」だよね。

まずD2FC-F-7Nが入ってたロジクールのマウスをハンダゴテ使ってスイッチ外した。
はんだ吸い取り線も使ってみたが、これは役たたないね。
コテで熱してピン押しこむ感じではずせた。
付けるよりは難易度高いと思う。

で、回収したスイッチをM570のスイッチにつけようとしたんだが、外れない・・・


そこまで昨日のことなんだが、
昨日はM570のスイッチ外し一度諦めて、今日またやった。

が、その前に、回収したD2FC-F-7Nよりも互換品の別のやつの方がいい気がしたんで、
別のマウスをバラした。
前日バラした経験も有り、わりと簡単に外せた。

で、M570なんだが、やっぱ外せない・・・
M570、他のマウスよりハンダの量も多くてガチガチに固められてる。
結構時間かけたが外せなくて、もう壊れてもいいやと思って、ニッパーとペンチでスイッチぶっ壊して外した。

とりあえずM570のスイッチ外せたんで回収したスイッチをつけようとしたが、
強引に外したから残ったハンダが邪魔ですんなりスイッチのピンが入らない。
しかも、スイッチ外すのに苦戦しすぎて、ランドとか損傷が激しくて、もうダメかも・・・

って感じだったが、とりあえずできるだけ奥までスイッチ押し込んで、くっつけて電源入れた。
完全壊れたかとも思ってたが、とりあえず機能した。
が、スイッチがしっかり置くまで入ってなくて干渉しちゃってるようで、右ボタンが勝手に反応したりで、前よりひどい状況に・・・


ってなかんじで、まだM570機能してるから復旧可能かもしれないが、疲れたんでもうマウス買っちゃうことにしたw


先日候補となりうる製品を確認していたが、サンワダイレクトで売ってる400-MA061にした。
旧製品と思うんだが、サンワダイレクト以外じゃ売ってない。

あと、3000円以上で送料無料だったんで、


メイン機用にトラックボールじゃないマウスも買った。
サンワサプライの製品情報で「大型」に分類された製品で親指置きがある。
サイドボタン付きだから誤クリックが心配だが、この形状は結構好きそう。
チルトは無さそうなんでホイールの誤操作は無さそう。