ジャンル不定の日記です。

Firefox29のUI・・・

今Firefoxを29にアップデートしたんだが、
以前からのタブが上に表示されるのが、ブックマークツールバーを使うと非合理なんで上タブに設定してたんだが、
29にしたら強制上タブに変わってた・・・

というわけでカスタマイズとかしたんだが、
Firefox公式が薦めてる「Classic Theme Restorer」なるアドオンを入れると設定できる。
アドオンを入れるのはできるだけ避けたいが、とりあえず試してみた。

新UIで問題は、
タブバーが上でブックマークツールバーが下は非合理。
「戻る」「進む」ボタンの「進む」が無効な時に表示されない。

この点、「Classic Theme Restorer」でいじれるんだが、
なんかちょっと違う・・・


で、気づいたんだが、
今回からかわからないけど、メニューバーにツールバーボタン等置くことができるんだね。
メニューバー → 表示
ブックマークツールバー → 非表示
で、メニューの左にブックマークツールバーの項目だけ置いてメニューを右寄せにしたら、
「Classic Theme Restorer」使わなくても割と良い感じになった。

タブバーの下にブックマークツールバーがあると非合理なわけで、
タブバーがロケーションバー(アドレスバー)の上にあっても、ブックマークツールバーが更に上にあれば非合理ではない。
ロケーションバーの上にブックマークツールバーとメニューバーを表示すると高さ取り過ぎだが、
ブックマークツールバーを非表示にしてメニューバーと一体化させちゃえばいいね。

「Classic Theme Restorer」とか、設定のためだけにアドオン使うのも避けたいし、これで行く。