ジャンル不定の日記です。

「それでも世界は美しい」が良さ気かと思ったが・・・

今期はアニメのニコニコ配信多いから、まだ半分も見てない感じだが、
配信開始された分の1話見て、「それでも世界は美しい」が良さ気かと思った。
だが、これ2話目以降有料な気配・・・

「FAIRY TAIL」は1話目のみ無料で2話目以降有料だと思ってたが、1話目=第176話らしいw
どうも、TV放送休止してて再開する際にニコニコ配信開始ぽいね。
で、てっきり完全に有料かと思ってたが、生放送ありでタイムシフト可ぽいんで実質無料かも。
大魔闘演武編の最後付近なんで原作にすぐ追いついちゃいそうだが、ドラゴンボールやワンピースみたいにグダグダにならんでほしいね。


「それでも世界は美しい」「FAIRY TAIL」以外では、
「悪魔のリドル」
「健全ロボ ダイミダラー」
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
辺りが見れそう。

まだ未配信が半分以上あるが、今のところ駄作がかなり多い印象。

MSIのAM1I買うかな・・・

AMDソケットAM1のマザーボードが3製品発売されたようだが、MSI以外はMicro-ATXらしい・・・

というわけで、MSIのAM1I以外は論外なんだが、MSIのスペック見てきた。

メモリは通常サイズのDDR3で2本32GBまでだが、シングルチャンネル限定。
Kabiniは以前発売してたECSのKabiniもシングルだったし、CPUがシングル以外対応してないと思う。
メモリはASCIIでは16GBって記載されているが、メーカーサイトには日本もグローバルも32GBと記載されている。

前のECSのKabiniはSATA3に対応していなかったんだっけ?(少なかったんだっけ?)
MSIのはSATA3で4本。

他に確認項目として、
DVI+HDMIのデジデジ2ディスプレイ出力可能。(アナも1本あるがトリプル不可と思われる。)
CPUファンが3pinでシステムファンが4pin1ポート。

CPUファン以前のAMDは4pinのPWMだったが、3pinって1本が速度監視でパルスなしの電圧制御なのかな?
リテールクーラー用だろうから、速度制御できないってことはないと思うが・・・

システムファンは4pinとは記載されているが、PWMとの記載はない。
常識的に考えて4pinならPWMだとは思うが、前にGIGABYTEのマザーを4pinだからPWMだと思って使っていたら1本ダミーの4pinで困ったんで購入前に正確に知りたいところだが・・・


AM1のKabiniは、CPUが6000円程度でマザーは5000円程度の模様。
かなりやっすいね。

消費税増税前にPC売れ行き良かったとかも聞いたが、
3%の増税より、18ヶ月で50%価格下落のムーアの法則のほうがでかい。
消費税は気にせず、良品が発売された時に購入すべき。

ASRockもAM1マザー出してくると思うけど、遅いのかな?

Kabiniはゲーム機メーカーの大人買いのせいで出まわるのが遅れたんで、
Kabiniの次を待ちたい気もするが・・・