ジャンル不定の日記です。

Kabiniはもうすぐなのか?

IntelのHaswellが登場したみたいなんで、最近またCPU事情調べたりしてるんだが、
AMDの新CPUもそろそろ出てくるのか?
ECSからKabini A6-5200を搭載したMini-ITXマザーが出てくるみたい。

サブ機の新調を昨年やろうと思ってたが、
満足の行くCPUが無い上にWindows8導入も躊躇われたので結局持ち越しになってる。
常時起動のサブ機で、「小型&省エネ」で、メイン機はLinuxなのでWindows機としてはメインとして利用するので、
ゲームなんかやりたいこともあるから、それなりのグラフィック性能は必要。
ってな感じ。

今まで完成品PC以外でIntelのCPUは使ったことないんだが、
近年はAMDのCPU性能が良くない様でIntelも選択肢に考えているが、
Intelは省エネCPU帯だとグラフィックの方がゲームできなそうでバランス悪い感じ。
新登場のHaswellでもそれは変わらないようなので、やはりAMDの方が有力な気がするんだが、
昨年のAMDのCPUはTDPが高すぎて結局やめた。

で、今年のAMDのCPUだが、
Temash、Kabini、Kaveriの3タイプがあるようで、
TemashはTDP1桁の超省エネだが、Atom対抗な感じでこれだとさすがに性能面でダメぽい感じ。
上位のKaveriはハイエンド向けと思うんで、現行CPUと同じでTDPが高いと思われる。
KabiniはソケットFM2じゃなくてオンボードが主流になりそうだが、TDPが30W前後で、Celeronよりグラフィック面で優位みたい。

前のAMD EシリーズはAtomと戦える程度の性能しかなさそうだったが、
同じ様な消費電力でCeleronと戦えるなら、Kabiniが有力な選択肢な感じする。