ジャンル不定の日記です。

今月の通販、悩むなー

今月も今週辺りに優待15%キャンペーン来ると思うから、ランク維持と期限付きポイントの消化のために通販するけど、
今月は3店で購入しないと維持できない状況。

まず1点は、
この前ノートPCのリカバリしようと思ったんだが、
光学ドライブがぶっ壊れてるぽくてDVDが起動後数分しか機能しない。
手持ちの古いPCは全部DVD非対応で、
そこそこ新しいのを借りてやろうとしたんだが、コネクタが合わない。
スリムドライブのコネクタとか知らんかったけど、てっきり自分のやつSATAと思ってたが、PATAみたい。
で、ドライブ交換も考えたが、別ドライブでリカバリできない可能性もあるし、今更PATA買う気にならんな。
USB-SATAの変換アダプタ買おうかと思ってる。

2点目は、おやつ用のお菓子が切れちゃってるんで、何か適当に買おうかと。

もう1点必要なわけだが、
ちょっと前はWindows8でPC新調しようと思ってたが、
これだ!ってCPUがないんだよね。
グラフィック考えてAMDのAPUにしたいけど、TDP高すぎ・・・
もうちょいいいの出るまで待つことにしてる。
Mini-ITXにするはずだからケースだけ先買いとかもありなんだが、ケースも、これだ!ってのない状況。
できればVESAマウント穴に固定できて電源内蔵のがいいんだよね。そんなケースほぼ無い。

年末には戦極姫4も購買意欲そそったが、秀吉ちゃんルート無いみたいだし、何か冷めた。

去年Nexus7出た頃は中華PAD\(^o^)/オワタ
思ったけど、やっぱ今のONDA vi10精英版いい感じだし、中華も悪くないなと思って調べてるが、
今のvi10精英版使ってて、次に求めるものは、
  • 出来ればデュアルコア以上がいい。
  • タッチ考えると解像度は高くないほうがいいと思う。
  • GPSと3Gあったほうがいい。
  • スペックダウンはやだからメモリ1GBストレージ8GBは最低。
  • リアカメラ欲しい。
Android 4.1.1にして速度面の不満なくなったけど、
PCに比べてCPU非力だから、デュアルだと快適なんじゃないかと思う。
メモリは今足りてるが、減らすのはまずいかもしれん1GBは欲しい。
ストレージは今のが8GBだが、kindle使ってるともっと欲しい気もする。まあ、8GBでもいい。

GPSと3Gは、使わないっちゃ使わないけど、外で使いたくなった時にあると便利だよね。
あと、家の回線1本しか無いから3G対応だと緊急用にも使えるし。

解像度は今のが600x1024で、
解像度上がるとタッチ困難になるはずだから480x800でも十分と思ってたんだが、
kindle用の電子書籍作ってて気づいたが、
コミックをkindleにアップできるサイズにかなり縮めたが、それでも550x800程度。
横480だとやっぱ小さいかも。小説なんかだともっとキツイだろうし。
600x1024がベストなんかな。

安いAndroidタブレットってフロントカメラ付いてるのが多いけど、何故かリアカメラ無いんだよね。
スマホと違ってテレビ電話とかしないし、PCと違ってチャットもしないからフロントカメラ要らないと思うんだが。
リアカメラがあればQRコードとかテキスト翻訳とかに使えるから欲しい。

大きさは7インチでも大きいと思うんで、ホントは6インチ程度がいいんだが、ないよね・・・
というか、最近の中華PAD、もっと巨大化傾向があるような・・・
9.7インチとか需要あんの?

まあ、そんな感じなんだが、
神行者(link-createって会社)のPD20TVってやつ発見した。
中華PADで日本のワンセグ見れるらしい。
日本とブラジルはTVガラパゴス仕様だから、中華PADでワンセグ見れるとか考えてなかったわ。
カメラ前後付きでGPSとFMトランスミッタまでついて10,500円で売ってた。
画面は480x800。
PD10TVってのもあるらしいが、同じショップにはなくて、
3Gつきで600x1024のPD10 3G的な奴は売ってたが、16,250円で、この値段だともうちょっとでNexus7届いちゃうからどうかなあ・・・
あと、このメーカー、ファームの配信ページが404で繋がらん。
CPUも販売店にはデュアルの記述があるんだが、たぶんシングル。
ちと怪しいなあ・・・

他では、
Novo7Basicって480x800の7インチタブが4,780円!
ってのが興味そそるが、
これ、ARMじゃなくてMIPSらしい。
たぶん、Google日本語入力が使えない。
Playストアは使えるぽいし、値段考えるとスペックにも満足できそうではあるんだが、
今使ってるのより完全格下だからプレゼント用くらいにしか使えんな。


どうすっかなあ・・・

「咲-Saki-阿知賀編」 第13話みましたー

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第13局「混戦」
ニコニコチャンネルで見ましたー
1週間無料と思いますけど、TV放映中の一覧に出てないんでお見逃しなくー

以前の放送は準決勝第一戦で怜が能力使いまくりで力尽きたところで終了だったが、
今回は続きの第2戦と第3戦で、レジェンゴが白糸台の能力見ぬいて宥姉が回避で第2戦では白糸台は失速で阿知賀はだいぶ取り戻す。
第3戦は憧と千里山のセーラがオーラス前まで健闘している状況だが、白糸台はオーラスで能力使って役満出すっぽい・・・
というところまで。

面白かったです。
「咲-Saki-」シリーズはコミック買いたい衝動抑えてるところだが、買いたくなるな・・・




アニメ13話はAT-Xでは12/24に放送されてたみたいでニコニコが1/13なわけで、
次の14話はAT-Xが1/29みたいだから、2月中旬以降になるのかな?

ビビッドレッドオペレーションは無料配信じゃなさそうだな

今日はニコ生で「ビビッドレッドオペレーション」見たけど、これ1話のみ無料で2話以降はチャンネルなしだな。
生放送はありで、タイムシフトありなら見落とさんと思うけど・・・
まあ、見落としても、作期の中二病と違ってニコニコチャンネルでの有料配信があるから買っちゃえばいいか。
今期は他は生放送のみなさそう。ヘタリアはchのみだが、多分見ないからどうでもいいかな。

今日は「咲-Saki- 阿知賀編」 第13話の生放送もあったけど、
これはTV放映中のところに新たに上がってないけど、13話も最新話無料だな。
てっきり生放送見落としたら有料だと思ってたけど、良心的だな。


閃乱カグラとビビッドレッドオペレーションは1話見て良さそうな感じだったが、
今期他ダメだな。
まだ面白い可能性があるのが琴浦さんくらいかな。