ジャンル不定の日記です。

もうすぐUbuntu 12.04なわけだが・・・

もうすぐUbuntu 12.04なわけだが、
作業とか考えてみよう。

今回はメイン機用に128GBのSSDを用意しているわけで、
まずメイン機は新規インストールになる。

Unity使わずにKDEかXfceの可能性が高いんで、
仮想環境でUbuntu、Kubuntu、Xubuntu試したほうがいいかな・・・
でもめんどいな。
ノートに11.10入れた際は、
Kubuntuは日本語入力が残念な感じだったんでXubuntuにしたが、
Xはデスクトップと標準のファイルマネージャが気に入らない感じ。
Kが問題なさそうならKかな思う。
前はLubuntuも試したが、タスクバーにバグっぽい挙動があったんでやめとく。

で、今つないでるストレージは1TBのHDDと320GBのHDD。
両方共スワップ10GBで残り3等分してある。
スワップはなくていいかなとも思うが、
仮想環境複数起動する時にメモリ不足に陥るの避けるためにスワップ作っておいたほうがいいかな。
4GBくらいでいいかな。
残りは分割せずにext4で。
元のHDD中身除いてみたが、
以前はデータ保存用にFATとか分けてたが、
FATはファイルサイズ制限があるからめんどう。
今は3等分しても330GBあるんで、足りてるから2番目以降のパーティションは空っぽだった。
古いFATのパーティションに入ってたデータも全部移動済みだった。
というか、320GBのHDDが障害で1TBのHDD導入したんで、
320GBのディスクは使いたくない。
だが、1TBのディスクはパーティション統合も兼ねてフォーマットしたいかな思うんで、
320GBをフォーマットして、データをそこに退避。
1TBの方に入ってるデータを320GBに移して1TBもフォーマット。
て感じかな。
その前に重要データはSSDの方に移すけど。
で、リムーバブルケース来たら1TBのやつだけそこに入れる。
電源は普段オフで。

アプリは、
Firefox、gFTP、JD、Comixあたりは12.04にもあるはずだが、
今ちょっとゲームやってるんで、Yabauseが入ってないとちと困る。
データは多分移せると思う。
gFTPも設定まる移しで、
Firefoxはまる移しのが楽だが、クリーンにしようかと思う。
ブックマークは共有してるから問題ない。
JDはnfsにログ保存する特殊設定になってるんで、その辺設定しなおし。

システムの設定は、
家内ファイルサーバーとしてnfs導入してるんで、それの自動マウント設定。
サブ機をWakeup On Lanできるように。今は逆向き設定はしてないと思うが、できれば逆起動も。
あと、バックアップ系のスクリプトを定期実行してるから、その辺の設定。

ってところかな。