ジャンル不定の日記です。

やっぱThunarあんまよくないな・・・

Xubuntuの標準ファイルマネージャのThunarだが、
これ、タブ機能無いんだね。

カラムサイズ可変にすると半角文字数で調整するみたいで、
日本語ファイル名ははみ出すし。

プロパティから共有設定とかもできないし、
その辺Nautilusに劣る。


あと、
Xfceのタスクバーに標準でボリュームが付いてない?
ってわけで、ボリュームつけたんだが、
普通はクリック一発で真上にスライダーでてくるか、
カーソル合わせるだけで出てくると思うんだが、
Xfceの奴は、ウインドウ開いてそこでコントロールしかできないぽい。
それと、デスクトップにファイルとか置いたときに、
ファイル名表示部分のサイズが決まってるようで、文字が長いと切られちゃう。
ちょっとファイル置くときなんかはデスクトップに置くけど、切られたくないな。


Unity
GNOME 3
MATE
KDE
LXDE
Xfce
と試したが、
現状ではKDEが一番いい感じだった。
だが、KDEはKubuntuのibusがおかしいんだよな。

12.04きたら、またUbuntu系は全部試すと思うが、
Unityが使いにくそうでKubuntuの日本語入力がまともになってたらKubuntuにしそう。

LubuntuとXubuntuはメイン機には入れたくない感じ。
ノートには採用するかもしれない。

Xubuntuのが良さそう

昨日はノートPCのVista消してLubuntu入れたが、
ファイルマネージャでSamba使うと落ちるし、
ノートだから電源アイコンが付いてたんだが、
充電状態が切り替わって通知が来るときにパネルが拡張されて、
放置してたらパネルぶっ壊れたりして、
まだまだ開発段階っぽいな・・・
って感じ。

Lubuntuのが人気らしいんで入れたんだが、
XfceのXubuntuってのも試してみたが、良さそうだったんで入れ替えた。
まだ入れたばっかだったし、クリーンインストールした。

GNOMEみたいに上パネルで、
下にランチャ専用のパネルがあるんだが、
下のパネル消して、
上のパネルをロック解除すると左右ドラッグできるようになって下に持っていける。
ってわけで、下タスクバーだけにした。

パネルのアプリケーションランチャが、
一つのランチャに複数アプリ入れられるんだが、
そうすると2個目以降は隠れてポップアップになっちゃう。
めんどいけど、一個ずつ登録しないとダメぽい。
クイックランチャってのもあるんだが、コマンド手動設定しないとダメ。
ドラッグとかでパネルにランチャ追加はできないぽい。
めんどいが、まあ、一度セットすれば済むからまあいいか・・・

ファイルマネージャのThunarってのは、
SambaもNautilusと変わらん感じで使える。
場所バーがボタンタイプで変更できないかと思ったが、
位置セレクタってのをツールバー表示にすると入力可能な場所バーになる。
ってわけで、結構いい感じ。

メディアプレーヤーが知らない奴入ってたが、悪くはなさそうな外見だった。
オフィス系はLubuntuと同じの入ってた。
ソフトウェアセンターは最初から入ってて、
Lubuntuよりも標準で入ってるものは多い感じ。
要らないのはまた消すかな。