ジャンル不定の日記です。

やっぱいろいろ気に入らない点も・・・

Ubuntu Unity、やっぱいろいろ気に入らない点もあるなあ・・・

Unityというか、Nautilusだが、
10.04は場所バーは入力可能にして使ってるんだが、
/apps/nautilus/preferences/always_use_browser
と思うが、効かないぽいわ。
gconfeditorでみても標準でキーがないし。
ボタンだと直接入力や貼り付けができないから不便な場合がある。
まあ、ボタンのが便利な場合もあるけどね。
コピーはボタン右クリックでできるみたい。

あと、最大化するとタイトルバーとタスクバーが一体化するのはわかるんだが、
最大化してない場合でもメニューバーはタスクバーと一体らしい。
不自然すぎる・・・

スタートメニューがなくて、ツリー状のアプリケーションランチャも無いから不便。
けど、これは別途ツリー状アプリケーションランチャがあれば解決しそうな気はする。


まあ、Ubuntuに旧来の下タスクバーのUIがあればそれを選ぶかなあ・・・
Mintはいまいちだったから、たぶん12.04LTSを採用することになるけど。
11.10の批判が多いし、12.04にはクラシックUIも導入してきそうな気はするけど、どうだろうか・・・

Ubuntu Unity使ってみた

UbuntuがGnomeを捨てたのがどうかと思うので、
Ubuntu捨てることも考えてLinux Mint試したり他のディストリビュージョン調べたりしてたが、
Ubuntu 11.10も試してみた。

んだが、
Ubuntu Unity意外といいかも知れん・・・

今までRedhat使ってた時代からずっと、
Gnomeは上タスクバー消して旧来のWindowsと同じように使ってたし、
スクエアディスプレイでマルチディスプレイにして使うんで、サイドバーにはものすごい抵抗があったんだが、
Ubuntu Unityはサイドバー付きでタスクバーは上部だけ。
って感じで、バーを消したり移動したりは想定していない感じ。
設定ツールとか、サイドから吹き出し状に出てくるんで、たぶんサイドバーがないとまずいUIと思う。

で、その点がものすごい気になってたんだが、
アプリケーションを最大化すると、
旧来のWindowにあったタイトルバーは、上部のタスクバーと一体化する。
サイドバーも隠れて最大化されて、マウスを左端に持って行くとサイドバーは出てくる。
これはこれでありかも知れん・・・
上部タスクバーは気に入らないが、この仕組みならタイトルバーにタスクバーがくっついた感じになる。

Nautilusが標準でアイコン表示だったから、一覧表示に変更しようとして、
「あれ?メニューバーがなくて設定できないんだけど・・・」
ってなことで糞かと思ったが、
メニューバーはタイトルバーにカーソル持って行くと出てくる仕組みだった。
つまり、タスクバーとタイトルバーが一体化して、
さらにメニューバーも一体化する。

よく考えられてるねえ。
慣れれば悪くないんじゃないかと思う。

ってわけで、
12.04LTS導入しようか迷ってたが、余裕で採用ぽい。

今のところ気づいた問題は、
「ibusのアイコンが表示されなくてibusの設定ができない」
って、かなり致命的な問題が・・・
なんだが、これはバグぽいから12.04ではなおってるよね?
ググると対処法も出てくるし。

インストーラーでパーティションとかファイルシステムの設定ができなくなってて、
ボタン一発でインストールな仕組みになってるぽい。
LVM試してみたいんだが、ext4以外はめんどそう。

あと、
Nautilus(というか、基本的に全アプリ)は今まではWindow最大化して使ってたんだが、
Nautilusなんかは最大化時にサイドバー隠さずに最大化したほうが使いやすいんじゃないかと思う。
そういう事が出来ればいいと思うんだが・・・

それと、サイドバーが左にあるわけだが、
自分の場合はUbuntu機はディスプレイ2台のマルチで、
2台の人は左がメインだと思うんで問題ないと思うが、
3台以上の人は真ん中がメインじゃないかと思う。
その場合、左サイドバーってのは致命的じゃないかと思う。
境界にバーがあると邪魔だし、
最大化で隠れちゃうとマウスカーソルを左端に合わせるのは難しいと思う。
今回はVirtualboxで試したが、
母艦とカーソル共用で、はみ出すから左端に合わせにくかった。
その点は母艦側がUnityで一番左のディスプレイなら問題ないと思う。