ジャンル不定の日記です。

再びエンジンかかった

昨日バッテリー充電器届いたから、夜のうちに充電してエンジンがかからなくなった中華エンジン化した角目カブの調整を朝やったんだが、
乗る前からかからなくて死んだのかと思ったがとりあえずスパークプラグテスターとかスパークプラグ、イグニッションコイルなんかを注文しちゃった。
あとスパークプラグ外すのに前回の注文で16mmのディープソケット買って充電器といっしょに届いてたんだが、ハンドルのサイズ間違えて差込角9.5が必要なのに12.7の買っちゃってたんで、ホームセンター見に行ったが無かったんでディープソケットも買い直し。

そんなわけなんだが、空いた時間でまたキャブの調整やってみたらかかった。
ねじ回してからセルを回すんじゃなくて、セルを押しっぱにしてネジを回せばいいのね。
注文したの必要なくなったが、いつか使うときまでストックかな・・・
セルが回らないと調整難しかったから昨日届いたバッテリー充電器は必要だったかな。


↑一番安いやつだけど日本のメーカーの?
電圧表示LCDとかついてないけどこれで十分と思う。

ホーン音すごく小さい問題も解決した。
ホーンをステーに固定するナットを挿し込むボルトだが、中央にマイナスネジが切られてるんで、そこ回すと音の調整ができる仕組みみたい。
外していじったときに鳴らない状態になっちゃってたみたい。
というか、ステーに固定する際にナットを回すと回っちゃうから固定してからネジを回す必要がある。
これのテストにもバッテリー充電器が役に立った。
クリップで13.8V出るからホーンの+端子とボディーに充電器で電圧かけて鳴らしてて調整ネジに気づけた。

ウインカーが点滅しない問題も、どうもギボシ端子の接点不良?
ギボシ端子触るとピーピーしたり点滅したりなんだが、いい状態で固定はできてない。
通電自体はしてるからウインカーリレーがシビアすぎるんだと思うんで、注文してるウインカーリレー届いたら交換しちゃう。
ピーピーとメーターランプはつけたままだと逆流しちゃうが、どうすっか・・・
ピーピー音はうるさいけど、慣れれば助かる機能ぽい。
原付スクーターはカチカチ音するけど、あれってリレーの作動音なのかね?注文したのはICリレーだから無音。