ジャンル不定の日記です。

サンポールで錆取り

やっとのことでスーパーカブ届いた。
というか、配送業者混んでて遅過ぎでバイク屋が直で持っってきてくれた。

というわけでエンジン載せ替えたり改造するんで、キャリアとかレッグシールドとか外せる部品を外してる。
表面はそれほどでもないんだが、リアキャリアの裏とかサビ酷かった。
なので、サンポールで錆取りをやってみた。

結構落ちることは落ちるんだが、漬けられる小物なら漬けちゃえばいいだろうが大型部品の深みのあるサビは厳しい感じ。

中和用にマジックリンも買ってきたんだが、表面をこする感じでサンポールする分には要らない感じ。
サンポールの酸化力が残ってる内なら、鉄が錆びても溶けてそのうち酸化力がなくなっちゃうもんね。
酸化力が不足するから深みのあるサビが落としきれないんだと思うし。
拭くんじゃなくてサンポール漬けするんなら酸化力が残るから仕上げに中和が必要かも。
あと、売り場で確認したが、マジックリンにはトイレマジックリン、バスマジックリン、キッチンマジックリンの3種があったがキッチンマジックリンのみアルカリ性の記載があったがトイレマジックリンとバスマジックリンには中性の記載があった。
トイレマジックリンとバスマジックリンで効果があるのかもしれないがサンポールの中和にはキッチンマジックリンを使うべきと思ったのでキッチンマジックリンにした。