ジャンル不定の日記です。

原付のナンバープレート寸法と自賠責ステッカーの寸法

エンジン載せ替え前提でスーパーカブ50買ってまだ届いてない状況なんだが、
バイク2台持ちにしようかと思うんで廃車して自賠責の移し替えとかするときに、


↑こういうステッカープレートあると便利だね。ナンバープレートに直はりしなくても良いんだね。

だが、こういうプレートは5cmくらいのサイズで、手元にある市役所でもらってきた新品のナンバープレートに定規当ててみたら、どう考えてもはみ出す。
自賠責プレート使ってる人の画像を見るとナンバープレートから左にはみ出す感じで使っててダサいw

自賠責のステッカー寸法は3.5cm x 3.5cmなんでギリギリの寸法で作ればはみ出さないと思って、アルミ板かなんか切って自分で寸法ピッタリの自賠責プレート作ろうかと思った。
排気量変更で2種に変えてから自賠責契約しようと思うんで2種のプレート寸法も調べてみたが1種と同寸法らしいので、まだ買った車体が届いてないがプレート制作を先にやろうかと。

で、きちんと寸法測って見た。



ナンバープレート外周の膨らみの内側からナンバー1桁目の左端までの距離が33mmくらいしかない。
ステッカーのサイズは35mmなんで1桁目の数字より上に貼らないと貼れないね。

で、上側を測ると・・・



ナンバープレート外周の膨らみの内側からナンバー1桁目の上端までの距離が37mmくらい。
だが、プレート固定用のボルト穴があるんで、ボルト穴の下側から1桁目の上端までだと26mmあるかどうか。

え、これ3.5cm角の自賠責ステッカー貼れるだけの余白ないじゃん・・・
プレートの寸法考えた人と自賠責ステッカーの寸法考えた人頭おかしいんじゃね??