ジャンル不定の日記です。

フォルテとダブルハピネス買ってみた

タバコ屋の近く行ったんで、安いから気になってたFORTE(フォルテ)とDOUBLE HAPINESS(ダブルハピネス)買ってみた。
フォルテは270円でダブルハピネスは290円。


フォルテはバットより厚みと幅が小さいが長さは微妙に長い。
ダブルハピネスの方は面積はあるが薄い。
ショートホープの箱と比較してみたいところだが手元に無い。

本単位課税の紙巻たばこと違い、シガーはg単位課税なので小さくすれば安くなるという製品。
むしろ紙巻たばこを大きくする方向で税金対策してほしいが、医療組織と一所に喫煙者弾圧を推進しているJTには期待できない・・・

重量的にお得ではない気がしていたが、
未開封の状態でバットが15gでフォルテも15g、ダブルハピネスは18gだった。
1本単位で測ってみようとしたが、1g未満が計測できなかった・・・
バットは1本0.7gくらいしかないの?軽いんだね。
ソフトとハードで箱の重さが違う気もするから、箱サイズの近いショートホープと比較したほうが良い気はする。
というか、1g未満のスケールがあれば良いんだがw

フォルテはオリジナル・ライト・メンソールの3種類で、ダブルハピネスはオリジナル・メンソールの2種類あるが、
期待してなかったしバラでオリジナルを1個ずつ買った。

オリジナル買おうとしたら、
タバコ屋のおばちゃんがフォルテがタール15-18mgでライトが10mg程度との言ったのでライトにしておこうかとも思ったが、
巻紙がないってことは燃焼が弱いよね?フィルター付きだし軽いはずじゃね?
と思ったのでやっぱオリジナルにした。


吸ってみたが、やっぱバットより全然軽い。
オリジナルで6mg程度のたばこ相当じゃないか?

喫煙時間はフォルテで3分ほどで、バットは測ったこと無いがバットよりかなり早く燃え尽きる感じがする。
ダブルハピネスの方は4分位持ちそう。