ジャンル不定の日記です。

ファルコン9の打ち上げ中継見てた

延期になってたファルコン9が先ほど打ち上げられて中継見てたけど、
公式サイトに「landed hard.」と記載。
ドラゴン宇宙船の方は分離してパネル開いてたから成功したように見えたが、
注目の1段目の方は墜落しちゃったぽいね。
残念・・・

年内に20機ほど打ち上げ予定なんだっけか?
次回も着陸予定なんだろうか。
着陸楽しみー

「格安SIM+050」を考えてみた

まだ新タブ届いてないんだが、
新タブにSIMスロットがあるので格安SIMを調べたりしてるのだが、
やっぱ現状、格安SIMを契約するとしたら月額467円(税抜)で低速回線が使えるDTIの「ServersMan SIM LTE」が最有力かなと思ってる。

通話も考えてみたけど、ServersManで通話オプションつけると300円/月の基本料がかかる。
他の格安SIMで通話オプション付きだともっと全然高い。
050から始まる電話番号がもらえて、アプリを起動していれば受信もできるようなんだが、
基本料無しで使えるIP電話って無いかな?

と思って調べてみたら、ありました!
「FUSION IP-Phone SMART」
通話料が高いが基本料が無料のIP電話サービス。
通話料が高いと言っても、値段そのものは同じで30秒単位課金と間隔が短いので、30秒までなら安い。

SIMに050の通話オプションつけても、アプリ使って通話することになるから、
滅多に使わないなら、オプション無しでIP-Phone SMARTにすればいいね。
IP-Phone SMARTは公式アプリもあるが、SIPプロトコルってのに対応してれば非公式アプリでも使えるらしいから、OS変えたりしても使えそう。


だが、他の格安SIMで通話オプション付きはServersManより全然高いが、050じゃなくて090でOS機能で通話できるわけだよね。
アプリ起動してなくても使えるならそっちの方がいいね。
OS機能にSIPプロトコルとやらが標準搭載されていれば違いは無さそうだが・・・

あと、ServersMan凄く安いけど、使わないけど一応欲しい程度だから、ワンコインといえども払うのためらっちゃう。
ほんと、株主優待とかとくとくポイントが支払いに使えるGMOとくとくBBが格安SIMやってくれれば良いんだがなあ・・・
DTIの親会社のフリービットってとこの株主優待でServersManの割引があるんだが、0円になるわけじゃないしな。