ジャンル不定の日記です。

中華時計の分針紛失・・・

キーホルダータイプの中華懐中時計を仕事のときポケットに入れてるんだが、蓋なしのやつだと働いてるときに窓の部分が割れちゃって、
蓋付きだけど蓋を開けずに中心付近が見えるやつ使ってた。
が、最近それでも中心付近に傷がついちゃってたんで、中心までカバーが付いてるが隙間から針が見える感じのやつを2タイプ購入してて届いた。

PZ19のリペアキット

中華キャブレターPZ19の補修部品セットがAmzonでも売ってるけど、
Amazonだと1480円とかするから本体買っちゃったほうが良いような値段だが、Aliexpressだと1桁安い感じ。

型番間違えた・・・

先日の記事のコメントのとこに書いたが、
速度でない原因が吸気かと思い、17253-GB6-000と17211-GBZ-700を買ったんだが、
17253-GB6-000は古いC90用で丸いエレメント用のチューブだった。
17211-GBZ-700はC50、C90両対応の末期鉄カブ用のエアエレメントぽい。

間違えて買っちまった・・・

110ccのセル付き中華エンジンが全然売ってないな・・・

部品集めてモンキー的ななにか作ろうと真面目に考えて部品購入狙ってるが、
カブも捨てないからもう一個エンジン必要になる。
というわけで110ccのセル付きマニュアルエンジン買おうと思ってるんだが、全然出てこない。
少なくとも7月頃からは出てない。
遠心クラッチもセル付きは出てないぽい。
円安の影響で中華エンジン業者儲からなくなっちゃってるのかな・・・
125ccと150ccはセル付き全然出てるんだが、110ccもまた復活するんかな・・・

125ccだと110より長いみたいだから、モンキーは125ccでも・・・
って思うがカブの方は110にしたい。
中華のキックむずいからセル付きにするが、カブを考えると上セルだが、
モンキーで上セルはキャブが後ろ向くんでおそらく難しい。が、マニホールドでなんとかなるんじゃないかと思うんで上セルで考えてる。
下だとマフラーの干渉とか配線とかが難しそう。



メインジェット交換した

ニードルジェットホルダー届いたんでメインジェット交換した。
とりあえず85番(72番から)にしてみたんだが、一度取り付けたらキャブの上下の分離部分と思うがガソリン漏れてきた。
パッキン外して拭いて付け直したら漏れがなくなった。
このパッキン予備にほしいと思ったが、PZ19の補修部品セットとかカブのキャブ補修部品とかでそれっぽいのがあるが、パッキンだけで売ってるのは見つからなくて結構高い。
キャブ全体で安いから予備を用意するならキャブごとのがいいかもしれん・・・

その後走ろうとしたらエンストする感じだった・・・
Nだと回転数上げれるが、ちょっと動き出してギアをつなぐとあかん感じ。
遠心クラッチなのになんで・・・
って感じ。

で、アクセル全開とかじゃないんでニードルクリップ薄くしてみたがだめで、
ググったらガソリン供給が追いついてないとかってのがあった。
メインジェット交換前にインラインのストレーナー付けてみたんで、それが原因?
と思ったんで、外付けストレーナーは燃料漏れとかの原因になりそうだからやっぱやめようかと思ってたんで外してみた。
正解かわからんが、走ってみたら問題なくなったような気もする・・・
ストレーナー付けたりコック抜き挿ししたりとかでライン内にエアが入ってあかん感じになってたんかも・・・

Amazonで買ったケイヒン丸小届いたんだが・・・

Amazonで買ったケイヒン丸小届いたが、90番の次が105番なのね。
レビューで良さげだったから問題ないと思って気にしてなかったが、飛びすぎだろw
飛んでる範囲でセッティングになりそうな気がするが・・・

Amazonだと安いのは全部90から105の間がが抜けてる感じ。
たぶん頭の直径が5mmで全長が6.7mm、ネジ部がM4(0.7mmピッチ)のやつなら合うと思うんで、AmazonじゃなくてAliexpressで買うんだった。
スロージェットは先日買ったやつで番手も問題ないが、頭の直径が5mmで全長28mmなんだが、首の部分がそのまま削ってM5(0.8mmピッチ)になった形状のものみたいね。
5x28mmの大きさのやつでもネジ部分がM4とかM6になってるタイプがあるみたい。

もう暗いんでセッティングは明日する。

PayPay残高が残ってた

さっき靴屋で靴買ってきたんだが、使える決済方法わからんけどPayPayの旗とかポスターはついてたからPayPayで払った。
で、帰ってPayPay見たら残高が残ってた。
先日自治体のキャンペーンで5カートン買ったから、なんで残高があるんだ?