ジャンル不定の日記です。

PC起動しなくなってハマった

$ sudo pacman -Syu
したらGUIが起動しなくなってハマった。

SDDMからカーソル出てきて一旦動くんだが、plasmaで起動済みのアプリがちっちゃく?出てきて何も操作受け付けなくなる症状に。

で、マウスカーソルが動く時点では操作受け付けるんでCtrl+Alt+F4で仮想コンソール切り替えて操作してると操作中に1回F1に移動するみたいでもう1回F4に移動する感じでplasmaとかqt6とか直前に入れたので怪しいの消したりして再起動連発してたんだが、
めんどくさいから一旦SDDMを切って作業してた。

SDDM経由しないでstartplasma-waylandとかstartxとかしても止まっちゃって、
xfce4入れてstartxfce4とかしても駄目で、
qt5-base消したらstartxでエラー出る感じになった。

つか、pacmanのログ見るとplasmaは直前にアップされてなかった。
めったにアップグレードしないんだが、今回はちょうど2日前にアップしてたんでログが少なくて助かった。
pacmanのログでqtの次に怪しいと思ったのがmesaで、
mesa-1:24.0.1-1をmesa-1:23.3.5-1にダウングレードしたら、startplasma-waylandはダメだったんだがstartxfce4は起動した。
で、sddm起動してみたらKDE起動したんで元に戻した。