ジャンル不定の日記です。

モンキーFIの燃料タンク・・・

モンキーパーツ集めようとしてて、モンキーFIは燃料タンクの裏に燃料警告灯のセンサーを取り付ける穴が空いてて、
FIタンクはキャブ車にもくっつくみたいなんで安く買えるようなら燃料タンクはFIタンクのが良いな。

思ってるところに安い(今の所)出品が出てたんだが、タンクキャップがついてないんでちょい調べたが、
FI燃料タンクはタンクキャップに互換性がなくて社外品も全然出てない。

で、気づいたんだが、
キャブ車はタンクキャップに空気穴が付いてるがFI車は揮発ガソリンが漏れないように穴がないんだよね。
キャブ車にFIタンクを付けてる改造はあるみたいだが、圧力の問題が生じるね。

つーわけで、タンクはキャブ用を付けたほうが無難だな。
そうすりゃ後から4L、5L、ゴリラとか仕様変更も可能だし社外品も豊富。


ちょい前に、タンク加工してFIモンキーの燃料警告灯をキャブ車に付けられないかと思って考えたんだが、
FIモンキーの燃料警告灯センサーはM18のようで、キャブ車の燃料コック取り付けネジは6V車がM12で12V車がM14ぽいんでネジサイズが違う。
で、M12までならリベットナットが売ってるから穴開けてリベットナット付けて隙間埋めれば行けるかなと思うんだが、M18はリベットナットだとものが売ってなさげ。
M12で残量かわかるようなセンサーが無いかとも調べたが、圧力計だと外側からねじ込むような製品売ってるんだが液量計だと内側から固定するようなのばっかでM12以下で外から挿さるようなのは無さげ。
静電容量式のレベルスイッチってもんはM12くらいからありそうではあった・・・