ジャンル不定の日記です。

クリップ固定のUSBハブ

以前から4:3でUSBハブ付きの液晶ディスプレイ売ってないか探して見つからず、対案としてVESAマウントに固定できるUSBハブとか存在しないか?
とか探してて結局見つからず、ずっと古い日立の液晶を使ってるが、
↑ORICOのUSBハブだが、後ろから締め付けて固定する感じの売ってた。
タイプAが4ポートの以外に、3ポート+タイプC、2ポート+タイプC2ポート、2ポート+タイプC+SDカードの4タイプあるみたいで、
国内だと4ポートの以外は売ってるの確認できないがAliexpressだと4種類とも買えそう。
Aliexpressだとロゴ無しのも売ってるがORICOのロゴ入りのも値段変わらなそう。

だけどこれ後ろの写真見たらタイプBになってないんで、USB 3.0はタイプBの形状変わったの?
思ってググったが、USB 3.0のタイプBは形状変わってるんだが3.0のレセプタクルには2.0のケーブルが差し込める仕様らしい。

なんだが、もう一度USBハブの後ろ写真みたら、3.0のレセプタクルじゃない。つーか普通のタイプAじゃね?
つーことで更にUSB 3.0のコネクタについて調べたが、A-Aなんてやっぱ認められてないぽい。
だが、A-Aのケーブル自体はサンワサプライとかエレコムとかが出してるみたい。

A-Aってことはクロスケーブルになってるものと思われるが、
A-Aのクロスケーブルは規格外なんだが、USB 3.0の場合C-Cってのが認められてるみたいで、同じ回路使って勝手にA-Aに対応させてるんかね?

裏にタイプCコネクタも付いてるんだが、説明見た感じだとタイプCコネクタは給電のみでデータはタイプAからしか送受信できなそう。

底の厚みを減らすためにタイプBじゃなくてタイプAにしてるんだろうが、そうするならデータもタイプCにしてほしかった。
頻繁に抜き差しするわけじゃないから規格外ケーブル使っても良いかもしれんが、A-Aのケーブルなんて特殊ケーブルだから入手できなくなる可能性もあるし、そこ残念・・・