ジャンル不定の日記です。

PayPay残高が残ってた

さっき靴屋で靴買ってきたんだが、使える決済方法わからんけどPayPayの旗とかポスターはついてたからPayPayで払った。
で、帰ってPayPay見たら残高が残ってた。
先日自治体のキャンペーンで5カートン買ったから、なんで残高があるんだ?

ってわけで調べたんだが、
PayPayの決済はPayPayカード優先で使われるのね。
で、優先順位を変更したり、決済画面で残高払いに変更することはできるんだが、
残高で払って不足分を別の方法で払うってできないみたいね・・・

更に調べたんだが、
PayPay残高には、PayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayポイント、の3種類がある。
過去にはPayPayボーナス、PayPayボーナスライトがあったようだが廃止されている模様。
ボーナスライトには60日の有効期限があったが、PayPayポイントには有効期限がないので現在は全種無期限ぽい。

PayPayマネーは以前のチャージしてから使ってた頃のチャージ金額の残高分。
これはもうチャージされることはないかな?
出金可能なんで残ってても0にできそう。

PayPayマネーライトは昔のキャンペーンで付与されたやつと思う。
現在はPayPayポイントしか付与されないぽい?

現在キャンペーン等で付与されているPayPayポイントについては、PayPay残高には含まれず、
決済画面([支払う]を押した画面)で[PayPayポイントを使用する]をチェックして決済すれば優先的に使われる模様。


で自分の場合は昔のキャンペーンで付与されたと思われるPayPayマネーライトの残高が残ってる。
これはクレジットと併用できないし、普通に使ってたら永久に使えないぽい・・・

だが、どうもYahoo!ショッピングかヤフオク!でならPayPay残高で支払った上で不足分のカード払いができるぽい。
カード払いできるのにPayPay払いとかめんどいからやったことなかったわ。
使い切るために今度一回PayPay使ってみるわ。

あと、PayPayマネーライトは出金はできないが他のPayPayユーザーに送金することは可能みたい。
他に、PayPayマネーをチャージしてどっかで利用すればマネーライトが先に使われてPayPayマネーが残ると思うんで、そうしてから出金するって手もありそう。


有効期限のあるPayPayボーナスライトが廃止されて有効期限を気にする必要がなくなったのは良いね。
だが、Tポイント時代のようにヤフオク!でYahoo!限定ポイントが大量付与される感じはありと思う・・・