ジャンル不定の日記です。

iStar USAのS-21がCENTURYから販売開始!

以前、VESAマウントに取り付けられて電源搭載可能なMini-ITXケースとして気になっていた、
iStar USAのS-21がCENTURYから販売開始されてるぽい!

なんだが、電源非搭載で14,800円って・・・
高すぎる・・・

あと残念ながらVESAマウント取り付け用の金具は付属してなさそう。


ケースの仕様は、
226.1 mm x 88.9 mm x 210.8 mm
で電源内蔵できるMini-ITXケースとしてはかなり小さいのかな?
電源は通常サイズのFlex ATX電源が搭載可能。
5インチベイはナシでスリムもないので光学ドライブは内蔵不可。
2.5は2個内蔵可能。(代わりに3.5を1個も可)
PCIスロットはライザーカードを使って向き変えるタイプで1個搭載可能。

そして、オプション品のDD-S21-VESAでディスプレイのVESAマウント穴に取り付け可能!
VESAマウント対応で電源内蔵、内蔵電源は一般的なサイズ。
って条件で探すと数少ない選択肢の一つ。
ってケース。
DD-S21-VESAは入手難しそうだが、写真見る限り構造は簡単そう。

eneloopが発送されてない気配・・・

今月の通販でGMOとくとくポイント系のショップでは、扇風機とeneloop注文したが、eneloopがまだ届いてない。
というか、発送メールが届いてないな・・・

メールのゴミ箱確認してみたが、受注メールと注文確定メールは届いてるから時間かかってるだけかな?
プラチナランク回復に向けて買い物数必要だからキャンセルになると痛い・・・

データ消えちゃって復旧できない件だが・・・

androidのデータ消えちゃってゲームアカウントが復旧できない件をもう少し考えてみたが、
やはり端末上には /data/data 以下以外には何も記録されて無く、ログインID的なものが記録されているがログイン毎に変わる。
で、アンインストールして /data/data 以下のアプリ領域が消えてもアカウントが変わらないわけで、

/data/data 以下のワンタイムパスワード的なのが有効ならそれでログインをする。
ワンタイムパスワード的なのが無効なら端末情報で識別してログインする。

って感じなのかな。
で、今回は /data/dataが消えた上に端末情報が消えてしまった。

Google Playで端末が変わってしまっているんで、その辺で識別してるんだと思うが、修復難しそうだからダメだな。
半年ほど前のバックアップはあるが、ちょっと前に破損した際にもGoogle Playの端末は変化しちゃってるんでそこで関連付け変わっちゃってそうだし。


OpenIDも使わずに端末識別でアカウント登録不要にするなんて考えられない手法だと思うんだが、
Androidは携帯系のデベロッパー多いし、端末識別でアカウント管理しようとする人が多いんだろうな。
アカウント登録不要系のアプリは、復旧可能か確認してからじゃないと、やりこむのは危険すぎた。

前にやってた奴は /mnt/sdcard 以下に固定のIDを記録する方法でアカウント管理してたが、それなら復旧できるけど、それもアカウント流出の危険があるから良くないと思う。

Android = GoogleIDを保有している
がほぼ成り立つと思うから、
Androidでアカウント登録不要のサービスするならGoogleのOpenID使ってほしいわ。

もうちょっと復旧を試みてみたが・・・

Androidのデータが消えちゃって遊んでたゲームが初期化されちゃって復旧断念して引退することにしたが、
技術的な興味もあってもうちょい復旧試してみた。

まあ、ダメだったんだが、
初期化されちゃってるわけだから端末上のどっかにアカウント情報が保存されてるわけで、
/data/data 以下のアプリ領域が消えちゃったからだと思ってたんだが、ここ消しても初期化されないわ。
というか、/data/data はアプリのデータ削除したりアンインストールすると消えるみたい。

アプリをアンインストールしただけじゃ初期化されないんで、どこか別の場所に記録されてるはずだが、
アンインストールしても消えなくてアプリが書き込める場所ってのは、/mnt 以下の場所しか無いっぽい。
前やってたゲームは /mnt/sdcard 以下にアカウント情報記録してあって、そっちは復旧可能。
なんだが、今回のは/mnt いかにそれっぽい領域がないんだよね・・・
もちろん隠しファイルも見てる。
というか、そもそも今回の破損で/mnt以下は無事だったんで、/mnt以下に記録してるとしたら無傷だったはず。

端末上に記録してないとなると、Googleアカウントと関連付けが考えられるが、それなら初期化されなかったはずだし、
試しにアプリアンインストールしてGoogleアカウント消してみたけど、それだけだと初期化されない。

どんな方法でアカウント情報保存してるんだか謎い・・・

また消えた・・・

前にタブレットがフリーズして再起動したら /data/app が全部消えててアプリ全部再インストールの必要が生じたが、
また消えた・・・

というか、前回は /data/data が生き残ってたんでアプリ再インストールしたらデータ元通りだったんだが、
/data/data が追加インストール分全部消えてて復旧できん・・・
/system/app と /system/vender に入ってるアプリだけ残って初期化されちゃった感じに。
androidでゲームやってたけど、続けてもキリがないと思ってたし、金も投入してたからもったいないけど引退かな・・・

というか、Androidのゲームってアカウント登録不要でOpenIDとかも使わず端末上にID記録するだけのやつがあるが、
そういうのはデータ消えること考えるとやらんほうがいいな。最初から危険性理解してはいたが・・・
一応いくつかはPCにバックアップしてあったんだが、ログイン毎にID変わっちゃう系やってて、コピーしても無理だった。


データが消えるのだけど、nandが寿命なんかな?
PCと違って管理しにくいからわからんなあ。
新しいの買いたいとは思っているが、いいのが売ってない。

扇風機届いた

注文してたUSB扇風機届いた。

今回のはエレコムの安いやつだけど、
金属製ファンを棒状の金属フレームで覆ってるレトロ風っていうの?そんなの。
前のと同じ形状で、ON/OFFのみスイッチがあるタイプで前のと同じ様なもんなんだが、
直径で3,4割小さくて、回転速度が速いようで音は前のより大きい。

まあ、丈夫そうで悪くない感じなんだが、
前のも丈夫そうだったのに壊れたのが謎い・・・

来月はこれ買ってみようかな・・・

4ポートのUSBアダプタ欲しい!
というわけで、連続で粗悪品掴んじゃってるが更に探してみた。

 
 


GMOとくとくポイント使えるとこでも売ってた。
メール便ダメぽいから送料で高くなるが、元の値段は悪くない感じで、ポイント払い可。

前回のよりサイズはデカそう。
Amazonのレビュー見るとこれも4ヶ月で壊れるとか書いてあったが、コイル鳴きとか接続機器の不良は書かれてなかった。

ちょうど19日で感謝デーだから今日買っちゃおうかとも考えたが、
そうすると再来月にプラチナ復帰できるけど、来月の2商品購入がきつくなるしどうしよう・・・
と考え中。

先日購入した4ポートのUSBアダプタが届いて使ってみたが・・・

先日購入した4ポートのUSBアダプタが届いたんで使ってみたが、
やっぱ前回と同じく接続するとタブレットのタッチパネルが触ってないのに反応したりおかしくなるわ。

危険だからタブレットの充電に使うのはやめとく。
コイル鳴きは前回の2ポートほど気にならなそうなんで、せっかくだし扇風機とLEDライトはつないじゃうかな。
扇風機壊れた原因がUSBアダプタな気もしないでもないんだが・・・

前回の2ポートに引き続き2回目粗悪品掴んだわけだが、2個分の値段でもうちょい高いの買えたなw
だが、4ポートの製品ってあまり見かけないな。無いことも無さそうだが。
タブレット、扇風機、LEDライトだから4ポートがいい。

復旧できたんだが・・・

前にタブレットで"GooglePlay開発者サービス"ってのが問題が発生したため終了しますとか頻繁に出てきて、その時はアップデートのアンインストールしたら出なくなったんだが、
今回それやったらいろいろエラー出てきて、再起動したらアプリが全部消えた・・・

デスクトップにアイコンはあるんだが、実行しようとすると"このアプリはインストールされていません"と言われて起動しない症状。
設定からアプリ確認すると、ダウンロード済みに全部あるんだが、アプリ名でなくパッケージ名が表示されてアイコンも無しの状態。

Playストアも実行出来なくて詰んだかと思ったが、
母艦からadbで見て、以前のバックアップ(母艦PCに)と比較してみて、/data/appの中身が全部消えてることに気づいた。
/data/appcom.android.vending-1.apk
ってのがPlayストアぽかったんでadbでインストールして再起動したらPlayストア実行できた。

Playストアから消えちゃったアプリ再インストールしたらデータ残ったまま復旧できた・・・

STORMに代わるショップは・・・

STORMでポイントが使えないとなると、代わりになりそうなショップは"ゆたぷろ"かなあ・・・

以前にもメモリとかマザーボード買ったことがある記憶があるんだが、
受注後仕入れのようで遅いんだが、仕入先は多くて代理店の取り扱い商品全部並べてる感じなのかな?商品の品ぞろえはかなり良い。

問題は、
商品画像も商品説明も無しでただ商品を並べてるだけな感じで、別のところで調べてから目的の品を買う感じでしか使えなそう。
あと、以前利用した時振込はしてないはずだから全部ポイントで問題なかったはずだが、振込と代引き以外の支払方法がない。
カード払いは間違いなくないはずだが、記載ないだけで全額ポイント払い対応だったのかも・・・


取扱商品数はSTORMよりもむしろ多そうな感じだが、ここまで無くなるとPCパーツ買いにくくなるなあ・・・
頑張って欲しい。

取扱商品見た感じだと、CPU、マザーボード、メモリ辺りは一般流通品は揃いそう。
SSDがcrucial取り扱ってなさそうだが、それでも品ぞろえは悪くない感じ。
PCケースとか電源も商品数多くて、InWinのBQ656とか興味ある・・・
CoolerMasterも扱ってて結構揃ってるが、Elite 100 RC-100-KKP3-GPがないのが残念・・・