ジャンル不定の日記です。

夏アニメが始まりますね

もうすぐ夏アニメが始まりますね。

ニコニコ配信予定


ニコニコ以外で見るつもりはないから、ニコニコで配信されるのだけ見るが、
1期が面白かった作品の2期目が登場!
「戦姫絶唱 シンフォギアG」
「ハイスクールD×D NEW」
「ロウきゅーぶ!SS」
この辺は見る。
シンフォギアが7/8からで一番早い。
シンフォギアは1期で完結と思ってたけど、どう続くんだろうか・・・
3つとも生放送ありでチャンネルもあり。

他にもいくつか見そうなアニメがあるが、
「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
はチャンネルなしの生放送のみで、タイムシフトも無し。キツイな。
前、中二病が同じ形態で配信だったが、見落としで何回かGyaoで見た。
金使うにしてもニコニコなら見やすいんだが、他所はWindows限定ばっかだから困る。

今期も見れるアニメ多かったが、次も結構良さげな感じ。
一番早いのは7/3の「戦勇」ぽい。

このケースいいかも・・・

サブPCの新調、今年こそほんとにやりたいと思ってるんだが、
Mini-ITXでVESAマウントに固定できて電源内蔵のケース探してみたが、

iStarUSA
S-21 Compact Stylish Mini-ITX Enclosure
ってケースいいかも・・・

電源はFlexATX内蔵可能、
Amazon.comとeBay見たところ、電源なしで$50の150W電源付きで$80程度ぽい。
付属電源のサイズは81.3mm x 40.6mm x 149.9mmで、国内で単品販売されてるFlexATX電源と同じサイズぽい。
まあ、FlexATX電源を単品買いしたら高くなっちゃうが、電源交換の必要が出ても調達可能と思う。
VESAマウントに固定できるケースは、ACアダプタのやつがほとんどで、内臓のも特殊サイズのしか国内じゃ無いんだよね。

拡張性は、2.5インチドライブが2個内蔵可能。写真見ると3.5を1個でも良さそう。5.25は無い。
KOEIのゲームとかやるつもりだがディスク認証だから困る。仮想ドライブは出来れば使いたくないが・・・
今は5.25のないPCも多いから、ディスク認証はいい加減やめてほしい。一度ネットワーク認証にするって話しあったのに・・・

PCIはライザーで横向きにしてフルハイトのが付けられるが、ライザーはオプション品ぽい。
でも、ケーブルタイプで位置調整できる感じのライザーぽいけど、その手のは国内流通品で問題ないと思うからついてなくてもいいかな。

VESAマウント固定用の金具もオプションぽいんだが、
これは専用のがないと困るが、型番でぐぐってもメーカーサイト以外出てこない。
入手困難かもしれんが、鉄板をコの字にしただけのモノのようなので、自分で加工して作ることも出来なく無いかな・・・


まあ、そんな感じ。
わりと有力なケースな感じ。

Kabiniはもうすぐなのか?

IntelのHaswellが登場したみたいなんで、最近またCPU事情調べたりしてるんだが、
AMDの新CPUもそろそろ出てくるのか?
ECSからKabini A6-5200を搭載したMini-ITXマザーが出てくるみたい。

サブ機の新調を昨年やろうと思ってたが、
満足の行くCPUが無い上にWindows8導入も躊躇われたので結局持ち越しになってる。
常時起動のサブ機で、「小型&省エネ」で、メイン機はLinuxなのでWindows機としてはメインとして利用するので、
ゲームなんかやりたいこともあるから、それなりのグラフィック性能は必要。
ってな感じ。

今まで完成品PC以外でIntelのCPUは使ったことないんだが、
近年はAMDのCPU性能が良くない様でIntelも選択肢に考えているが、
Intelは省エネCPU帯だとグラフィックの方がゲームできなそうでバランス悪い感じ。
新登場のHaswellでもそれは変わらないようなので、やはりAMDの方が有力な気がするんだが、
昨年のAMDのCPUはTDPが高すぎて結局やめた。

で、今年のAMDのCPUだが、
Temash、Kabini、Kaveriの3タイプがあるようで、
TemashはTDP1桁の超省エネだが、Atom対抗な感じでこれだとさすがに性能面でダメぽい感じ。
上位のKaveriはハイエンド向けと思うんで、現行CPUと同じでTDPが高いと思われる。
KabiniはソケットFM2じゃなくてオンボードが主流になりそうだが、TDPが30W前後で、Celeronよりグラフィック面で優位みたい。

前のAMD EシリーズはAtomと戦える程度の性能しかなさそうだったが、
同じ様な消費電力でCeleronと戦えるなら、Kabiniが有力な選択肢な感じする。

先日購入したUSBアダプタが怪しかったが・・・

先日購入したUSBアダプタをタブレットにつないで充電したらタブレットの動作がおかしくなって、アダプタの電圧を疑ったが、


ちょうど、こんな商品がセンチュリーから出てきた。
USB機器と給電機器側の間に挟んで使うUSB用のテスター。
ただ、高いな・・・
ATX電源テスターなんかでももっと安いのに、5V1本のUSB用がなんでこんなするんだよ・・・


あと、


こんな商品もAINEXから新登場。
これも同じ様にUSB機器と給電機器の間に挟んで使うが、単なるON/OFFスイッチ。
USBアダプタと同じく先日USB接続のLEDライト購入したが、
LEDライトとか扇風機とか、ON/OFFスイッチが付いてない機器が多くて困るが、
これ使えば一応スイッチ付けれるね。
こっちはお値段安いが、元々スイッチついてる機器買えばいいわけで、どうだろ・・・
特に必要もないけど、スイッチがないのが惜しいUSB機器はよくあるから、こんなのがあるって覚えておくといいかも。
ただ、すぐ生産終了しそうw

今日は毎月恒例の通販日!

GMOとくとくポイントで毎月恒例の48時間ポイント15%還元の通販日!

なんだが、とくとくもカラメルも重くてダメだわ・・・
明後日の正午まであるから後でやろう。

今月は久しぶりに1回購入しないとランク維持できないし、いつも通り期間限定ポイントもあるんで、
買いたいものはない感じだけど、なにか探す。
最近はポイントのたまりも悪くなってるんで安いものがいいかな。


こっちのほうが良かったな・・・

10LEDでスイッチ付きのコネクタ直結フレキシブルLEDライト



先日上海問屋で3LEDのUSBライト買ったが、今上海問屋見たら10LEDの商品があった。
こっちも499円と安く、スイッチ付きで、ケーブルも見た感じこっちのが丈夫そう。

6月10日発売になってて、先日購入した後の記事が6月10日の9時前になってるんで、
上海問屋は10時過ぎに商品追加されるから、ほんのちょっと早まった・・・

明るさは、こっち400ルクスとのことだがあっち記載がないからわからんが、白色LED自体はほぼ同等で定格で使ってるだろうからこっちのが明るいはず。
けど、先日購入したのもこれも1点を照らすための製品な感じだが、デスク全体を照らしたいから広範囲照らす感じにできてる製品のがいいな。
ルクスじゃなくてルーメンなのか?よくわからん。

まあ、先日のでとりあえずの照明は確保できたから、
楽天はポイントも少ないし見送りかな。機会があったら買う。

注文してた商品届いたんだが・・・

注文してた、LEDライトとUSBアダプタ届いたんだが、
新しいUSBアダプタでタブレット充電するとなんか変な・・・

新しいアダプタつないでると触ってないのに変なとこタップ反応する。
充電止めたり元のアダプタに変えると誤反応はない。
もうちょっと試したいが、アダプタが原因だと危ないから元の使うことにした。

元のアダプタが1Aで、タブレット付属のやつも1Aで、新しいのは2ポート2A。
PCのUSBポートでも充電できることを考えると500mA以下だと思うし、前のよりも大きいから問題ないはずだが、
電圧が安定しないのか?PSEマーク付きのやつだったんだが・・・
2ポート1Aのも更に安かったから、1Aの買った方が良かったかも・・・


LEDライトの方は、
もう少しケーブル硬くて長いほうが良かったかなと思ったが、使ってる扇風機も同じ長さぽいからこんなもんなのかも。
夜暗くなってからまた点けてみるが、補助電灯としては妥協できる程度の明るさはありそうかな?
USBポートじゃ規格通りだと2.5Wが限界だから部屋の蛍光灯並みの明るさは無理だし。

これだよこれ!

これを探していたんだよ!


USBコネクタ直結でフレキシブルのLEDライト。
この形状のものはよくあるけど、ON/OFFスイッチ付きのものが少ないんだよね。
まあ、あることにはあるんだけど。

安いからポチっちゃった。

メール便不可で送料もったいないから、
ついでに若干欲しい2ポートの充電用USBアダプタも一緒に買った。
PCから離れた布団の近くでAndroidタブレット充電するのに1ポートのUSBアダプタ使ってるが、
暑い時USB扇風機(置くやつ)も使うから、アダプタ2個使ってるから2ポートのやつがいい。

気に入ってないけど、この前一応USB扇風機(フレキシブルの)も買ったから、
これでとりあえず欲し目のUSBグッズは揃ったかな。
加湿器なんかもいいけど時期違うしな。
他狙うなら空気清浄機あたりか?

咲-Saki-阿知賀編 16話

先日ニコ生で "咲-Saki-阿知賀編"  1-15話の一挙放送やってたからタイムシフトで見たが、
16話は6/9配信ぽい。
15話までは1週間無料のチャンネル配信もあったから今回もあるかな?

「ムシブギョー」無料24時間のみだった・・・

ニコニコチャンネルで毎週ムシブギョー見てたが、24時間のみ無料で過ぎると有料だった。
昨日配信で見てなくて、今見ようとして気づいた・・・

アニメ見るのに金払ってたらキリがないが、
アプリインストールで貰ったポイントだかなんだかが、有効期限10月までだったと思うんで使っちゃった。

来週からは見忘れんようにしないと・・・