ジャンル不定の日記です。

東芝Windows 7リカバリディスクの流用に失敗

先日中古(ジャンク)で購入した東芝ノートPCのリカバリディスクをVirtualboxの仮想環境に流用を試みた。

購入したノートの方をWin10無料アップグレードできるようなら先にやりたいと考えてるんで、
Win10無料アップグレードはWindows Updateが進まないとできないと思うから届いてからずっとやってるんだが、Windows Update糞遅い・・・
一昨日届いてからずっとアップデートしてるんだが、頻繁に動いてるんだかよくわからん状況になってなかなか進まないんで、待ちくたびれたから先にリカバリディスクの流用を試みることにした。


まず、普通にVMを作成してリカバリディスクから起動すると、
「エラー」とだけ表示されて終わるw

先日のHPノートのVistaリカバリディスク流用と同じように、dmidecodeでBIOS情報を確認して、
DmiSystemVendor
DmiSystemProduct
DmiSystemSerial
DmiSystemUuid
DmiSystemFamily
DmiSystemSKU
を設定したら、突破成功!
上記設定の中に不要なものがあると思うから1個づつ試したかったが、イメージのロードが長くてめんどいからまとめてやって一発成功。
注意点は、FamilyとSKUの値が"0000000000"。
不要なデータな気もするが、数字だけの値を設定する場合は、
VBoxManage setextradata "Win7" "VBoxInternal/Devices/pcbios/0/Config/DmiSystemSKU" "string:0000000000"
の様に "string:値" と書く必要があるらしい。そのまま数値入れたらエラーでVMの起動ができなかった。


で、リカバリディスクは使用できたんだが、パーティションの初期化をして3.8Gibコピーされたところで「エラー」・・・
ERROR: 0A-0224-0000
とエラー番号が出るんでそれでググってみたが、別機種含めて東芝のリカバリディスクでよく出るエラーぽい。
解決方法は見つからなかったが、リカバリディスクは2枚組で1枚目のコピーが終わったところで出てるような気配なんで、正常ならディスクの入れ替えが発生する箇所ではないかと。
光学ドライブのハードまたはデバイスの順番が想定外なんじゃないかと思う。

実機の方はデバイスマネージャで見るとHDDも光学もIDEぽいんで、
とりあえずHDDをプライマリ・マスタにして、プライマリ・スレーブ、セカンダリ・マスタ、セカンダリ・スレーブのパターンを試してみたがダメだった。

光学ドライブの問題だとは思うので、HDDのリカバリ領域からのリカバリならこの問題突破できるような気がする。
というわけで、次はHDDのリカバリ領域からの仮想化を試してみようと思う。