ジャンル不定の日記です。

Brotherプリンタの廃インク吸収パッド、カウンターリセット

またプリンター買いたいと思ってるのだが、
Canon → 背面給紙のできる機種が少ない
EPSON → いくつか候補あるが黒インクが染料
Brother → 背面給紙のできる機種が多く顔料黒の機種も多い?

Brotherのプリンタに興味あり。

ちょうど候補になる機種の出品があるんで入札検討してるんで、廃インク吸収パッドのリセットが可能か調べてみた。

Brotherの機種はツール無しで本体の操作でメンテナンスモードに入りリセット可能。
メンテナンスモードに入ったら80を押して2783を押すとリセット。99で再起動。という操作は共通している模様。
ただし、メンテナンスモードに入る方法が機種ごとに違う。

ボタン付きの機種の場合は、ホームボタン等の大きいボタンを押しながらコンセントにつなぐとメンテナンスモードで起動する。

タッチパネルのみの機種は、
ホームボタンを長押し(10秒ほど)すると入力画面になり「*2864」を入力するとメンテナンスモードになる。
メニュー → モノクロ → メニュー を押すとメンテナンスモードになる。
の2種類の情報を発見できた。

気になってる機種はDCP-J562Nという機種で、この機種のリセット方法は見つからなかったのだが、
ボタンなしの機種でタッチパネルにはホームボタンはないのでメニューボタンから入る機種に近そうではあるが・・・